人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベッド

実は今まで、僕はベッドなしで過ごしてきたのである。
絨毯の上にマットを敷いて、その上に直接寝ていたのだ。

僕は腰痛持ちで、普通の柔らかいベッドに寝ていると
すぐ腰が痛みだしてしまう。
絨毯の上は、適度に固くて、しかも地面に近いので涼しくてよい。
元々寒がりなせいもあるかも知れないが、
真夏でも長袖長ズボンのパジャマを着て、
布団も3枚掛けて寝ていたくらいなのだ。
しかし、このことをよく考えてみた時、冬の到来が恐ろしくなってきた。

どうしたら、安価に固いベッドが手に入るか、数日考えた。
東京の自宅ではベッドの上に畳を敷いて寝ていたが、
日本からの畳の持ち込みは現実的ではないことが分かってきた。

悩んでいたある日、
アパートのゴミ置き場に捨てられてある巨大な木枠に目が止まった。
早速、部屋に運んでくる。
ベッド_e0124940_081541.jpg

大きさはベッドサイズに丁度良く(元々ベッドの部品だったと思われる)、
高さは15cm程だが、これだけの高さがあれば随分暖かいはずだ。
(根拠なし。論文では禁。)


ベッド_e0124940_0293146.jpg
次は木枠の隙間を埋める為に、Lowe'sという日曜大工店へ。ここは凄い!店舗の大きさも、売ってる物の大きさも種類も、そして天井の高さも半端でない!本気で、ガーデン付きの家を一軒立てる人用になっている。

ここで、3 mくらいの固くてそこそこ高価なポプラの板を買って、店で木枠に合うようにカットしてもらう。さらに、横板を下から支える木(右図参照)と紙ヤスリも購入し、サムライブルーに積み込みアパートへ。


板をベランダに持ち込み、ヤスリで板の角と布団を敷く面を丹念に削る。
Lowe'sに行ったのが既に夕方だから、削り終わったときにはもう夜だ。
鍋のトマト煮が、さっきからぐつぐつ言ってしまっている。
ようやく、板を木枠に置き、いよいよ完成!
ベッド_e0124940_0332899.jpg


隙間がまちまちだが、頭、肩、腰に重点が置かれるように板を配置。
奥に写っている厚めのマットレスを敷いて寝ると、何とちょうど良い固さだ。
しかも、木枠に空気が溜まるから暖かい。

さて、これで冬が乗り越えられるか?
それは、また報告しよう。

ではでは、時差ぼけ解消(?)の為にも早く寝なきゃ。

Have a good night and-
relax.

驚愕追伸:実は今日、日本に一時帰国して、
今、成田空港近くのホテルに泊まっています。
明日から、弟の結婚式に参加する為にグアムに行ってきまーす。

それから、「写真館」オープンしました!
右のマテゴリ欄からクリックして入って下さい。
最初は昆虫なので、嫌いな人は...
by kohta_trp | 2007-09-15 01:06 | 日常生活
<< コメントの書き込み 写真館 >>