人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究室

今日は研究室を紹介します。
研究室_e0124940_1423177.jpg

いつもの写真より高解像度にしてありますので、
写真をクリックしてよく見てみて下さいね。

写真の右側のスペースを僕が主に使っています。
右手前のごちゃごちゃした机が僕の実験台です。
日本でも使っていた実験機器(BioRad icycler)もあります。
この実験台で線虫に大腸菌を餌として与えたり、
その線虫からゲノムDNAを抽出したりします。

写真右奥の机が僕の勉強机です。
机には研究室所有のWindow Visaのパソコンがあって、
これを研究用に用いています。
机では昼食も食べます。
実験台がすぐ隣りなので、最初は「大丈夫なのか?」と心配でしたが、
今ではすっかり慣れてしまいました。
日本では勉強部屋と実験部屋が分かれている研究室が多いように感じますが、
こちらでは一緒くたになっている所の方が多いようです。

左側半分では同僚のMortenが実験或はデスクワークをしています。
研究に関する様々なことを容易に相談し議論し合うことができ、
互いの研究の為にも、研究室のプロジェクトを進めて行く上でも
大変都合がよいです。
この部屋は僕とMortenの二人で使っていますが、
同じような部屋が3つ繋がって一つの研究室となっています。
(僕の実験台と勉強机の間で隣りの部屋と繋がっています。)

我が研究室は周りから比較しても多国籍なほうだと思います。
アジアからは、日本とインド、
ヨーロッパからは、デンマーク(Morten)、トルコ、ポーランド
そしてアメリカです。
以前には、韓国、ナイジェリアの人もいました。
これは外国人である僕にとっては非常に馴染みやすい環境です。

部屋の話に戻ると、勉強机の上の天井が特に高くなっていて、
窓が大きく、光が沢山入る仕組みになっています。
研究室は4階にあり、木もそばにあるので、
比較的綺麗な眺めで、落ち着いてデスクワークができます。

僕の勉強机の棚の上にポコッとのっている黒いものが見えますか?
スピーカーの片方です。
暗黙の了解で、夜5時以降は音楽をかけることができます。
昼間、実験で忙しかったり、考え込んでいたりした後、
窓の外が暗くなり、Jazzをかけはじめると
体中が何故かじわーととするんですよね。
疲れを忘れることができる、いいひとときです。

このような、日本とは随分異なる環境ですが、
家に帰ると...
研究室_e0124940_14483869.jpg
こんな日本食を食べているのです(ビールは週1程度)。
納豆、大根、昆布、白菜、焼き豆腐、コシヒカリ、味噌...
ノースカロライナでも手に入るのですよ。
本当にいいところですよね!

それでは皆さん、
Have a happy weekend, and -

Relax.

Kohta

追伸:こちらの研究室の事など、質問があったらどうぞ。
by kohta_trp | 2007-10-28 15:15 | 研究
<< 今週の天気は? 今週の天気は? >>